コラム
ネギの部位別おすすめ調理法とは?
白ネギの生産、販売を行っている佐藤農園では飲食店様、企業様、学校などからのご依頼を受け、定期的な発注を承っています。
高地栽培にて対応しているため、生産期間が長いのが特徴です。
主に8月から1月まで白ネギが収穫できる状況となっています。
定期的に長きに渡って白ネギを調達したいというお客様からのご要望にお応えできる環境が整っています。
白ネギは主に4つの部位に分かれます。
一番下の白い部分はとても甘みがあり、様々な調理法が可能です。
そのまま炒めてもおいしいですし、鍋料理にもご活用いただけます。
そしてちょうど真ん中あたりの白い部分からやや緑色に差し掛かってくる部分は、しっかりとした歯ごたえのある場所でもありますので、刻んで丼ものにしたり、スープにするのにおすすめです。
しっかり煮込んだ方が柔らかさがアップし、さらに甘みも出てくるのでそういった調理法が向いています。
そして緑色に差し掛かってくる部分は、薬味や汁物としてご活用いただくのがおすすめ。
そのまま食すにはやや苦味のある部分ですので、他の食材と混ぜ合わせてお召し上がりいただければと思います。
そして先端の緑色の部分は人によっては捨ててしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、細かく刻めばお蕎麦の薬味、中華炒めの材料などにご活用いただけます。
それぞれの部位をぜひ有効活用していただければと思います。